「おこめだちメールマガジン」の謎

 私が主に使っているメールソフトは、Eudora6.2Jという既に販売終了したソフトなのだが、このソフトには「ムードウォッチ」という独特の機能が付いている。

メールボックスに表示される唐辛子のマークは何ですか?
 これはメールの不快度を示す「ムードウォッチ」の機能です。この機能は新規メッセージの作成時や受信したメールの文書に含まれる単語、文字列を自動的に検査し、どの程度不快であるかを3段階のレベルで表示する機能です。唐辛子マークが3個表示された場合が最も不快な表現が含まれていることを示します。
(注意:この機能は英語のみ動作します。日本語だけのメールでは動作しません。)

Roxio Eudora FAQデータベース

 この説明の通り、受信箱に並んだメールの表題の横に赤唐辛子マークが表示されることになっている。具体的にいったいどのような単語・文字列が検出対象になっているのかは分からないのだが、だいたい私のアドレスには海外からの怪しいメール類はほとんど全く届かないので、この赤唐辛子マークが表示されることはめったにない。
 ところが、私が定期的に受信している商用メールマガジンのうち、なぜか毎回かならずこの「ムードウォッチ」の対象になってしまう(しかも唐辛子マーク2つ表示)ものがある。ミツカンおこめだちサイトから送られてくる「おこめだちメールマガジン」。内容は、新商品やキャンペーンの案内、「おむすび山」を使ったおべんとうレシピ更新のお知らせなど、いたってホンワカしたもので、もちろん一見して「不快な単語、文字列」が含まれているようすは全くない。そもそも対象は英単語だけのはずで、英語じたいが本文にほとんど含まれていないこのメールマガジンの場合、いったいどこがひっかかっているのか見当もつかない。
 なにか表面から見えない要素(html形式なので)が「不快な単語、文字列」と判断されてしまっているのだろうか。しかしそれなら他にも唐辛子マークを付けられてしまうメルマガ類が複数あってもおかしくないと思うが、私がけっこうあれこれ受信しているメルマガの中でも、今のところ不快と判定されてしまうのはこの「おこめだちメールマガジン」だけなのが不思議だ。この件、ミツカンにお知らせしてあげたほうがいいのだろうか(笑)?