阪神間ハイカラ薄焼き菓子

 高橋真琴展を楽しんだあと、夙川みやげ(笑)ということでおかき巻で有名な、觀光堂のお菓子を買いました。

 高級薄焼煎餅「道シリーズ」というもので、芦屋:文学散歩道(抹茶)、西宮:夙川さくら道(小豆)、宝塚:すみれの小径(紅茶)、尼崎:武庫川そよ風の道(アーモンド)の4種類。かなり薄焼で、小袋に2枚ずつ入ってます。お皿に載せたのは小豆味の夙川さくら道。
 ほかに、甲子園(本店の所在地)にちなんでグローブやボールをかたどったお菓子、「野球カステラ」も面白いので買いました。野球カステラは関西テレビ「となりの人間国宝さん」コーナーで紹介されたらしく、店内にパネルが飾ってあったのみならず、放映記念(?)のポケットティッシュまでくれました。「となりの人間国宝」に出るのはすごい名誉なできごとなんですね!!