驚きで開いた口がふさがらない(嘘)

 報告が遅くなりましたが、先月ここのコメント欄でdormirさんが指摘してくださった件。


 先週、定期クリーニングのために歯医者さんへ行ったので注意して聞いていたのですが、なんと、これまで気づかなかったけど確かに「あいてください」って言ってるわ!衛生士さんの担当時間のほうが長いので、(歯科医の)先生のほうは今ひとつ確実には聞き取れなかったのですが、先生も「あいてください」だったかもしれません。マスクをしたまま繰り返し何回も言わないといけない言葉だし、「あケて」というよりも口を動かさずに済むというか、口に力をいれずに楽に発音できるから、「あいて」なのかもしれないと思いました。


 それにしても、id:dormirさんに問題提起(!)していただくまで何とも感じていなかった自分。かなり耳がいいかげんなのを露呈してしまいました〜。