空白の意味

http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201008090157.html

 脳死移植が始まってこれだけ年数も経ち、考えるための時間もそれなりにあったはずにもかかわらず、(口頭では「提供する」と言ってた人が)けっきょく提供意思を「書いたかたちでは残さなかった」ことの意味は、じゅうぶんに考慮されたのだろうか。

 脳死移植実施の歴史が積み重なれば積み重なるほど、「書いてなかった」ことの意味は、むしろ重くなるはずという気がするのだけど。

    • 追記:8/11付 京都新聞の記事より(太字は引用者)

 小中節子理事は、本人が(...)生前、家族との会話で提供意思を示し、家族はそれを尊重したと話した。本人の意思表示の時期が法改正の前なのか後なのかについては、把握していないと述べた。

 うっかりしていたけど、この点もけっこう大事ですよね。