犬の命日(の前)にオレンジチーズケーキ

 ことしも何とか気力を振り絞って(?)、焼いてみました。


 何度か書いていますように、うちの犬の命日は6月30日なのですが、ことしは諸々の都合で一週間早めにお菓子づくり&すぐに食べ食べ。チーズケーキじたいも自分で焼くのは10年ぶり以上じゃないかと思いますが、初めてオレンジ風味のにしてみました(家にはチーズがちょっと苦手な人がいるので、ちょっとでもさっぱりして食べやすいように)。

 焼きたてはひび割れが入って、どうなることかと思いましたが

   

 冷めたらちょっとは落ち着きました。オレンジピールが沈んじゃったのとそもそも少なかったのが残念。適当にひと袋(30g)しか買わなかったけど、レシピをよく見たら100g入れてあったので、ケチるんじゃなかった…と後悔しました(笑)
 味のほうはわりと好評、じぶんでも予想以上に美味しいと思ったので、またときどき作りたいと思います。



 ***似ても似つかぬ仕上がりになってしまったので「参考にしました」と申し上げるのも失礼なのですが、初めて作るオレンジチーズケーキなので、以下のページを拝見しつつ作りました:
オレンジチーズケーキ|きちんとレシピ|フードソムリエ

爽やか~☆オレンジチーズケーキレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!