永遠に進行中

 フト気づいてみると(←しらじらしー)、ステッチ開始と宣言してから何とまァ3ヶ月半が過ぎ去っていたのでした。というわけでここで現時点での全容をアップ。

↑大きさが判りやすいように、空いているところに25番刺しゅう糸を乗せてみました。


完成図はこちら↓(チャートの表紙の写真)。
 "I shall wear purple..." by Sue Hillis Designs


 この写真ではすこし判りにくいですが、周囲の花や帽子やサンダルが描かれている部分は、背景にうっすらと淡紫色の影のような色が付いているのが見えるでしょうか? ここは段染め糸の一本どりでハーフステッチをびっしり刺していくのです。それを考えるとフッと気が遠くなりそうです( ̄∀ ̄;)A 。


 中央のカリグラフィーの部分も段染め糸を使うことになるので、後回しにしてあります。というのは、指定されているCrescentColoursというメーカーの段染め糸は「洗うと色落ちする」とされているのです。ですので、まず普通のDMC25番糸で刺す部分を出来るだけ刺し進めて、いったん布を洗って汚れを落としてから、あとはなるべく汚さないように残りを「洗えない糸」で刺していく・・・・という腹づもりなのですが、それがいつ頃になるのか見当もつきません。


 現在はまだ周囲の葉っぱや蔓をえんえんと刺しているところです。というわけで先は長いですが、お互い気長にがんばりましょう>okirakuayaさん(笑)