フクシアの図案、刺し終わり

  • "Fabulous Fuchsias"  Designer: Jill Cater Nixon

 Classic Stitchesのウェブサイトでダウンロードできるフリーチャートです*1。イギリスのステッチ雑誌なので、Anchorの糸が指定されていましたが、私はDMCで代用して刺しました。
 あちこちのAnchor→DMC変換表を参考にしてみましたが、これが同じ糸の代替案か!?と目を疑いたくなるほど、人によって(表によって)全然違う色が指定してあったりしてけっこう迷いました。もちろん元のAnchorの色を見ればどれが近い色か判断できそうなものですが、これまたウェブ上では正確な色がわからない。自分で無難そうな色を見つくろったつもりでも、いざ布に刺してみると感じが違ったり、ほんとに色選びは上級テクニックだわ〜と思いました。
 サイトの完成写真よりも全体に色がどぎつい感じですが、実際のフクシアのお花はけっこうこんな色合いのもありますね。ただ、バックステッチの色が目立ちすぎる感じがしたので、一部だけ変えてあります。それと、周囲のボーダーは、図案通りだともう少し外側を囲ってあるのですが、なるべく小さく仕上げたかったのでひと周り内側、お花ぎりぎりに囲いました。例によって額入れする予定も当面はなく、このまま放置の見込み。さぁ、いよいよ秋。大作にふたたび取りかかるか・・・ホントか?>自分

*1:無料ですがメンバー登録が必要。フリーとは思えないほどの大作もあり充実しています。