天使のロザリオ入れ

  • PrairieSchoolerのフリーチャート"PEACE"

 夏のあいだに作った小物の最終回。8月にステッチを終えたままずっと置いてありましたが、意を決して仕立ててみました。
     
 最初は内袋+上辺にファスナーを付けて普通の小銭入れかポーチみたいな形にするつもりだったのですが、ファスナーを購入&長さの加工をしてもらえるお店に行くのが面倒(重度の怠け症!)で、けっきょく家にある材料だけでごまかすことに・・・二つ折りにしてループでボタン留め、内部は両側にオープンポケットが1つずつ付いているだけです。脳内予想図では四隅がもっとピシッとなっていたのですが、接着芯やら裏布やらで縫い代がゴロついてあまりきれいに角を出すことができませんでした。それにあまり角っこをきれいに出そうと無理をして、リネンをほつれさせてしまったことがあるので(泣)この程度で諦めます。なにかコツがあったら知りたい。


 いちおうクリスマス柄の図案なので、ミニロザリオ・十字架などを入れておく用にしました(クリスチャンのかたには失礼ですが、私のカトリックグッズコレクションは、ただ可愛いから持っているだけという不純なものです)。外側のプレーリー独特の絵柄とはちょっとミスマッチぎみですが、ロザリオがパールピンクなので裏布にピンク系の花柄コットン地を選びました。


 「我ながらきれいに仕立てられたわぁン・・(うっとり)」というものがいっこうにできないのですが、ひきつづき場数を踏んで(^^;)またがんばります。