もう一回、食パン(今度は角食パン)

 前回の反省を活かして、ここに書いた【1】の1斤分=粉350g/水分量240ccのレシピで再度トライしてみました。それと、一度は焼いてみたかった角形食パンに挑戦!


 角形に焼くためには、当然フタまでいっぱいに生地が膨らむことが必要(これまでは高さが全然出なくて、山型というよりカマボコ型食パンだった)。そのため、2次発酵はレシピに書いてある時間のおよそ2倍、1時間半くらいじっとガマンの子でした。粘った甲斐あってほぼ思った容積まで発酵。ただし不器用の悲しさ、あいかわらず成形が不均等でヘンな形に・・・家族にも「なんか気持ち悪いね」といわれてしまった。


  


 でも焼き上がりは、なんとか角形食パンらしくなりました。やっぱり私の焼き型にはこの生地分量が適正だったようです。これでだいぶ食パン作りに自信が出来てきました。


 しか〜し! いつも素晴らしいお菓子やパン作品を掲載されているfrancofrehleyさんのサイトProgressive Cafeで、こんなにも美しい角食パンを拝見してしまったので、比べるのがムチャとは解っていても・・・少々ガックリな私なのでしたε=(ーoー)ハァー