抹茶のムース&水ようかん

 ひさしぶりにベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ、今回は初夏らしい「抹茶のムース&水ようかん」です。

 ムース部分を作る際に、牛乳+砂糖+抹茶+ゼラチンを鍋で煮溶かした後、氷水に当てて冷やし、ゼラチンのとろみがついたところでホイップクリームを加えるのですが、しかしこのタイミングが難しい。トロっとして来たな〜と思った瞬間にどんどん固まり始めるので、うっかりしているとダマになってしまいます。「手早く」とばかり考えて焦りがちなのですが、ここ!という「決断」の早さも必要です。
 実際、少しダマができてしまったのですが、えーいと見ないフリで盛り付けてしまうと意外と大丈夫(爆)。さらに冷やして固める過程で周囲となじんで分からなくなるのか、どっちにしても我が家は全員味覚の鈍い人々なので・・・

 味のほうは、ハッピースウィーツの中ではめずらしいくらいの美味しさ。私は羊羹・水ようかん類が苦手(そもそも子供の頃はあんこが食べられなかった)なのですが、これはイケました。ムースのほうも抹茶風味が効いていて、2層とも食べごたえがあるヒット作になりました。作るのは焼き菓子系のほうが楽しいのですが、この季節に冷たいお菓子はやっぱり嬉しいです。