壮大なる予告

 「読み終えてから感想を・・」と言っていると遙か先になりそうなので、“今読んでます報告”として載せます。


 上中下3巻本(それも分厚い)ですが、めんどくさいので1冊だけ。「修道士カドフェル」シリーズを読了した母が、続けて関連本として読んでいて、「グロい場面もあるけどスルスル読める」と言ってたので、借りてみた物。
 関連といっても中世の修道院が出てくるぐらいかと思ったのですが、作者のケン・フォレットカドフェルと同じくウェールズ人。ある程度史実を踏まえているらしいので、英国史を知る手がかりにもなるかな。今のところお話は、テンポ良く視点人物が切り替わりながら興味深く進んでいますが、まだ先は長い。いったいどういう話になっていくのやら・・・楽しみです。

 *ちなみに、2007年にはアメリカでこの作品の続編にあたる"World without End"の刊行が予定されているそうです。 → ケン・フォレット公式サイト Sequel to 'The Pillars of the Earth'の項。