リースを掛けた鵞鳥さん

 季節モノどころか、仕掛かり品も何ひとつ年内に完成させられなかったので、自戒の意味も込めまして中途はんぱな物を晒します。


 図案はちょっと古いアメリカの雑誌より(たぶんCrossQuick、もしかしたらCrossStitch&CounryCrafts)。未だ【クロスステッチバツ印は、どっち向きの線を上にするか統一しないといけない】ことすらはっきり認識してない頃に刺しました( ̄∀ ̄;)。


 最初はクリスマス柄の布で作った巾着袋に貼り付けていたのですが、あまり使い道もなくそのまま眠らせていたもの。いっそオーナメントに仕立て直したほうが飾る機会もあって良いだろうと思い、昨年だったか巾着袋を解体して、ステッチ部分を台紙に張り直し、、、そこで力尽きました(爆)。あとは適当な布で土台を作り、コードかリボンで吊り下げればいいだけなのにね。なぜ手が止まってしまうのか自分でも不可解。


 背景に写っている布は、この写真を撮るために慌てて出してきた物で、これを使おうと決めたわけではありません。年が明けた頃に意味もなく作り始めるかも・・・では皆さまメリークリスマス(しょぼーん)。