ただいま日本語少々不自由につき

 話せば長い事情があり、きょうは半日がかりでMacOSX10.4(Tiger)のインストール、そしてそれに合わせてこれまで使っていたメールソフトやブラウザなども最新版に置き換え。思っていたよりはずいぶん簡単に、通常使用できる状態になった・・・のであるが、ひとつだけ事前に検討を怠っていたのが日本語入力ソフトのことだった!
 これまで使っていたATOK14 for MacはOSX10.4上ではもはや動作せず。幸い、現行のATOK2007 for MacでもATOK14の辞書ファイルその他をそのまま引き継いで使えるらしいことがわかったので慌ててオンライン発注。一時は血の気が引きそうになりました。


 というわけで、ATOK2007パッケージ版が届くまでは懐かしい「ことえり」君にお世話になるしかない。やはり慣れない関係なのでぎこちない2人・・・日本語環境が復旧したら、この項目また書き足すかもしれません。