スターは気まぐれ

 身のほど知らずにもidea:17539で「はてなスター」の不具合(?)を指摘しちゃったりしたのですが、単にグチっただけの放置ぎみですみません。他にも同様の症状が出ているユーザーさんがおられるようなのでちょっとだけ自分なりの憶測を追加。

 私の場合、

  • id:kinutさんの10/24付けのエントリー「塩スイーツ」に私がスターを付けた
  • 私の10/24付けのエントリー「秋色のケーキ」にkinutさんがスターを付けてくれた
  • 上記それぞれのエントリーにはちゃんと☆が表示されている
  • 私のstarsページ(私本人しか見られないページ)には、上記のスター付け&付けられた事実が反映されている。
  • にもかかわらず、私のfavoritesページには、kinutさんが表示されず、同じページの右側に表示されるはずのFriendsにもkinutさんのアイコンが出ない。(favoritesページは他ユーザーでも見られるのでkinutさんのところも見せてもらったが、やはり私は存在していない)

 というのが今回の症状です。
 それに加えて、

  • kinutさんに対してはかつて7/30付けの「[Soccer]アジアカップ日韓戦」という記事にスターを付けたことがあり、
  • 同じ頃、kinutさんも私の7/9付けの記事にスターを付けてくれていた。
  • よって当時は、kinutさんは私のfavoritesページに表示されており、Friends欄にもアイコンが出ていたが、それ以来スターを付け合っていなかったので、1ヶ月経過後は消えていた。

 という経緯があります。
 
 私はあまりたくさんのスターを付けたり付けられたりしていないため、どういう条件下でこういうことが起きたのか推論しにくいのですが、ひょっとしたら、「kinutさんとは以前に一度Friends(=相思相愛(^o^))関係になり、後にそれが解消された」ことが関係してるのかなという気がします。根拠はありませんけれど。

 関連アイデアにさせてもらったidea:17246 (Friendsのはずの相手が「Friends」から消えている)の場合も、「一度はFriendsになった人が、現在も条件に該当しているはずなのにFriendsでなくなっている」と考えると、私の症状に類似しているともいえるので、的外れかも知れませんがいちおうつなげてみました。

 それほどスターにこだわってるわけではないのですが、他人の間違いとか不具合を指摘するのが好きな黒い性格と、いったいどういう理由なのかという好奇心とで見守っておりまする。