ヘーゼルナッツとキャラメルのパウンド

 残り物のキャラメルクリームを使ってパウンドケーキにしました。ありものレシピを参考にテキトーな材料でやってみたので、焼き型に対して生地量が少なく、膨らみも足りませんでした。山がなくてペタンコなケーキの出来上がり。

 cipolinaさんのみたいにオモロい…いや、きれいなマーブル模様が入ることを夢みたのですが、キャラメルはおおかた沈んで底に溜まったような感じに(>_<)。じつは少し焦げたその部分が美味しくて、取り合いになったりはしたんですがね。
 入っているのは黒豆ではなくて(笑)薄皮がついたままのヘーゼルナッツです。ケーキに入れなかった分も、おやつに食べ始めるとおいしくて止まらなくなる危険なヘーゼルナッツ。
参考リンク:えらく充実したトルコ・ヘーゼルナッツ協会サイトのレシピページ(※私が作ったへたくそケーキとは関係ありません!念のため)