ならべかえられたゲド

 『ゲド戦記』シリーズを第4作『帰還』までしか読んでなかった私は、hisamura75さんの「『ゲド戦記外伝』を先に読んでから『ゲド戦記アースシーの風』を読むといいですよ」とのアドバイス*1を真面目に受け止め、自分の本棚もその順に並べ替えて、今回の再読の旅に出かけたわけですが、現在刊行中の岩波少年文庫版では、とうとう第5巻と第6巻が入れ替わるそうです(→岩波書店「編集部だより」のページ)。
 すなわち、『外伝』だったものが第5巻、刊行当初は第5巻であった『アースシーの風』が第6巻になるとのこと。

これは,少年文庫化にあたっての,作者からの要請によるものです.どうかご了承ください. 

 やっぱりそのほうが自然だったわけですね。

*1:2年以上も前だよ…まぢめに受けとめたわりには激しく月日が経過。