はてなマグカップ出しついでに昔話

 頼まれてないけど自主出し。これは学生(高校生?)の頃、姉が誕生日プレゼントにくれたものです。だからもう25年超という長老マグカップなので、薄汚れているのは堪忍してください。


  


 なぜ使い続けているかといえば、「まだ割れないから」に尽きるのですが、もうひとつ、このサイズのカップが最近ほとんど無いというのも理由。
 写真の撮りかたがまずくて分かりにくいですが、このカップは広がっていない(上まで真っ直ぐの筒)形で、直径8.7cm(外寸)/高さ7cm(糸底含む)という、横に平たい形のカップです。

 なぜでしょう、最近の「マグカップ」と呼ばれる商品はたいてい縦長ですよね。やや上部が開いた形のものでも、プロポーションとしてはやはり縦に長い感じのものが多い気がします。でも、私がこれを貰った当時は、この平べったい形がむしろひとつの標準規格みたいで、ほぼ同じ形のマグカップはいくらでも売っていたように思います。
 珈琲だけでなくカップスープなどを作る&飲むのにもこの形が便利だし、なんといっても広口で浅いから洗いやすい*1。できたら次もなるべくこんな形のが欲しいんだけど、いつの頃からかあまり見かけなくなりました。ちなみに、絵柄のベティさんにはとりたてて関心もこだわりもありません。

*1:私は猫舌だから、広口だと冷めやすいというのもかえって長所