フルーツ入り甘いマフィン2種

 前にも参照した↓この本の基本マフィン作り方で、変わりばえはしないけれど美味しかった。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


 朝のパンがわりに…と思って焼いたけど、けっこう甘くてお菓子寄りになったマフィン。

 フレッシュな苺が出回ってる時季にわざわざアレなんですが、ドライストロベリーというのがどんなものか気になったので通販で買ってみました。以前にキット物に入っていた、フリーズドライの苺に近いものを想像していたけれど、それよりはずっとしっとり生っぽくて粒も大きめ。食感はドレンチェリー入りに近いです。それと意外に甘いので、マフィン生地の甘みをもう少し控えたらちょうど良かったかも。

 10〜11個できるというレシピなので、生地を半分にわけて6個ずつにしてみた(使い残しの半端な紙ケースも一掃処分)。もう一種は、ココア生地と混ぜて、いよかんピール入り。製法などにもよるでしょうが、オレンジピールは「香りが鮮やか」だとすると、いよかんピールは「スパイシーな酸味」が特徴のような気がします。少量焼き込んでも、けっこう目立つ風味。


 ***これまでのマフィンぽいものたち(あくまで自分用メモ、大したモノは載ってませんので!(^^;)ゞ)


 ***ちょうどいいタイミングで見つけた!
 スバラシキまふぃん数々、その他おいしそうなものがいっぱいの
chakomonkeyさんのブログ→お気楽 monkey ♪♪♪ in Hong Kong
 パイナップル黒糖マフィンて、いいなー。