マスク&インフルあれこれ

 ちょうど1ヶ月経ったので。
 いつごろだったかはっきり憶えていないし手がかりもないのだけど、(今年の早春だったかそれともまだ冬の始まりごろだったのか)いずれにせよ半年かそこら前、新聞で【もし新型インフルエンザが流行ったら】という解説記事のようなものが、妙に続いて目についたことがあった。
 「続いて」は単に私の感じだが、内容的にはそれまでにも言われていたことの繰り返しで、《新型インフルエンザ→パンデミックは、いつか必ず起きる。あとはいつ起きるかの問題》としつつ、その時どういう施策が(隔離etc.)予定されているかとか市民が気をつけることのできる点とかの一般的な話に終始していた。特に目新しい内容が付け加わったわけでもないのに、わざわざ今これを載せる意味って何?…と、うっすら邪推した結果、

「いつ発生してもおかしくない」は婉曲表現で、ひょっとしたら既に何かがどこかで小爆発した兆しがあって、それとなく前触れとしてこういう記事を載せてるんでないの!?

 というイヤァな感じを抱いたので、とりあえずその記事に必要と書かれていた「使い捨てマスクの買い置き」だけはしておこうと思い、近所のドラッグストアで、60枚入りのお徳用タイプひと箱と、女性用小さめ立体型30枚入りひと箱、もうちょっと高級(笑)で立体型の7枚入り1袋、とテキトーに取り混ぜて購入した。もともと普通の風邪や花粉症ぎみの時のために買い置いてあったものを合わせて、家族4人に約100枚ぐらいになるから一応これで大丈夫かなと考えたわけ。これもウロ憶えだけど、その記事には「2〜3週間分として、一人当たり20枚とか25枚ぐらい備蓄しなさい」という感じで書いてあったんだと思う。


 幸いというか、私のうっすら邪推は当たってなくて、その記事が想定していたような「新型インフルエンザ」は未だ発生していないようだが、かわりに豚フルが来た。あの記事のおかげで買い置きのマスクがあったから、その点だけは慌てふためかないで済んだけれど、もし余分のマスクが少なかったら、私もドラッグストアの店頭に険しい顔で行列していたこと間違いなし。
 今回の豚フルは、比較的初期から「それほど怖いタイプではないらしい」という情報が流れたにもかかわらず、マスク争奪戦みたいな事態が起こってしまった。またマスクだけの問題ではなく、たまたま運悪く感染したに過ぎない人に“責任”を追及する論調まで出てきた。私がテレビで見かけた街頭インタビューでは、マスクをした50代くらいの奥さまが「自分の地域にもとうとう感染者現れたかと思うと本当に恐ろしいです。」と語っていて、まるでホラー映画の世界。


 割に被害の軽かった(まだ過去形にしたらいかんのか)今回ですらそんなありさまでは、仮に強毒性というのでしょうか、感染力も危険性も高く真におそれるべき「新型インフルエンザ」がとうとう発生したら、いったいどんな騒ぎになるのか、想像するだけで鬱である。とりあえずマスクは賞味期限もないので、この騒動がいったん収まって物資が店頭に戻ってきたら、ちょっとだけ買い足しておこうかな(数枚しか消費してないけど)。


 ところで、今になって「マスクをしても予防効果無し」とさかんに言い立てられているけれど、なんか「愚民に言い聞かせてなだめる」ようなトーンを感じてかえって不信感をおぼえるわ。でも「発症した家族の看病・世話にはマスク着用」を勧めてるでしょう。そういう、ほんらい家で寝ているべき「患者」に近い状態の人が知ってか知らずか出歩いている可能性、電車の中やお店の通路でそういう人に行き合わせる可能性が、過密都市民にとってはゼロではないのだから「万一に備えておこう」と考えるのは無理もないし、それに「効果がない」と言ってしまえるのか。
 素人考えでは「たとえ不織布一枚分でも、遮ってあるのと無いのとでは、そりゃ少しでも飛沫が直接かかる確率を低める力はあるだろうよ」と思う。それに、マスクを付けることで鼻・喉の粘膜を乾燥させず湿度と温度を保つことは、たとえ吸い込んでしまったとしてもウィルス増殖を防ぐという効果があるのではなかったのか?少なくとも、一般的な風邪やインフルエンザの予防については、そのように聞かされていたと思うのだけど。どっちにせよたいていの人は「完全に」感染を防げるなどと思って使ってるわけではないでしょう。
 「マスクは症状のある人が他に拡げないためにするもの」だと言われているけれど、きょうの新聞でも専門家が解説しているように《新型インフルも症状が出てから1週間もすれば、ウイルスを外にまき散らすことはない》のだとしたら、先述の新聞記事で「20〜25枚=2〜3週間分」もの枚数を備蓄しておけと勧めていたのは、いったい何のためのマスクだったのか?という疑問も浮かびます。やはり(トリ由来のもっと重大な新型インフルを想定しての記事だとはいえ)「防護」を考えて書かれてたんじゃなかったかなぁ。内容を憶えてない私が情けないんですけど…


 ちなみに、急激に売れたらしく「品薄です」という新聞広告まで出したケンエーの手ピカジェル。ワタクシこれもたまたま数年前に、頻繁には手を洗いに行きにくい場所で仕事をしていた時に買って使っていたものが半分以上残っていたので、今回の騒ぎで棚から出してきてみたら、なんとこちらは【使用期限】が印字されていた! 殺菌力が弱まるのか、単にアルコールが飛んでしまうのか、もっとイケない具合に変質してしまうのか、どういう面で【期限切れ】になるのか不明なのですが、今秋までに使ってしまわないといけないことが判明。できれば使わないで済む状況のほうがありがたいんですけどね。