粉まつがい

 下の記事を載せてしまってから、ふと思い立って自分の旧記事を見直してみたら、自分が使い残してたのはコーンミールじゃなくてコーングリッツだった件……(滝汗)というわけで、品名を「コーングリッツ食パン」に訂正いたしマス。

 それで改めて「コーングリッツ入りの食パン」というものを作っている人がいらっしゃるのかしらん、と検索してみたら、これが意外にたくさん見つかりました。そのなかでこちら↓のブログ


 粉の配合も私と同じ。焼き上がりの姿も何となく似ていて親近感…(失礼)

 おまけに、先日わたしが宿題にしていた疑問、《粗塩を精製塩に読み替える場合、分量はどう換算するのか》の答えもここでチャッカリ頂いてしまいました:

パンの材料の説明文に‥。
「この本では、旨みがあり、発酵を早める粗塩を使用。粒子の細かい塩を使う時は粗塩の半量を目安にして下さい」と。

 やっぱりね。今度から気をつけます(--)ゞ