豆本


 先日、「ギャラリーテラ」へ行った帰りに、同じ寺町通りの某店頭で見つけたもの。展覧会チラシにまじってスタンドに差し込んであった。B4サイズ(たぶん)の紙1枚*1に、説明書きどおり互い違いに切れ目を入れていくと、くねくね蛇腹状につながる。それをひたすら折りたたんでいくと本の形が完成する。最初の1枚の紙から想像したよりも、かなり厚みがでて「本」らしくなった。題して「都の魁 寺町編」(発行元:京寺町会商店街振興会←リンク先に、この豆本の説明がドドンと載ってます)

 中身は、寺町通りの二条〜御池間にあるいろいろなお店の紹介。たったそれだけの距離なのに、こんなにいっぱいお店があってんなぁ…と改めて驚いてしまった。


参考リンク:清課堂  豆本キット「寺町の魁」
↑この豆本のもとになった、元祖『都の魁』の画像があります。(20150707:リンク修正)

*1:元の姿を撮り忘れたのは失敗だったわ