緊急報告:煮沸ベリーグッド

 rucciさんのところでも出ていた【洗濯してもしても臭いがとれないTシャツ問題】が解決! 


 コメントにも書かせてもらいましたが、じつは私も長らく悩んでおったんですわ。洗濯した時点ではべつに変な臭いはしていないのに、着てしばらくすると、まるでフリーズドライされていた臭いの素が「もどった」かのように臭ってくるTシャツ。2,3回繰り返すまで気づきませんでした。これは「今日の汗」が臭ってるんじゃなくて、布に残ってしまってる臭いなんだということに…。雨天曇天がつづいてなかなか洗濯物が乾ききらない状態でずっと干していると、こういうことになってしまうようです。

 それで、先日どこかで「煮沸すると臭いが消える可能性も」と読んだので、ダメモトでやってみました。(後から考えるとお酢か何か入れると効きそうな気もするのですが、今回はそれも思いつかず)ただ熱湯で5分ほどグラグラ煮立てただけ。あとはふつうに洗濯。ここ最近の不安定な空模様で、乾燥時間が長引けばまた元の木阿弥では…と心配になりましたが、きょうドキドキしながら着用して出かけたところ、あのイヤな濡れ雑巾ぽい臭いはよみがえらず。無事にリセットされたようです。


 不思議なのは、一度や二度は「丸二日も干してるのにスキッと乾かないよ!」というめに合っているTシャツは他にもあると思うのに、この残留臭を引き起こしていたのは特定の1枚だけなんですよ。元々の繊維とか染料とかにも臭いを残しやすい要因があるのかなぁという気がします。ちなみに私のそれは、地色がかなり濃いダークグリーン