知られざる偽書「椿井文書」(2020年追記あり)

  • 知られざる偽書「椿井文書」
    • 枚方市立中央図書館市史資料専門調査員 馬部 隆弘


 7/30京都新聞朝刊 “フォーラム京” という欄に掲載された記事。面白いんだけど、私にはうまく要約する能力がないので、とりあえずメモだけ(新聞社のサイトに載らないかしら。ニュースと違って、こういう文化欄系の記事はあまり載らないみたいなんだけど、よろしくお願いしたい。)


 関連する内容で以前に講演をされたようすが、下記リンク先ページの中ほどにちょっと紹介されています。

講演会 江戸時代に氷室は創られた
講師:馬部隆弘氏 (枚方市立中央図書館 市史資料室)
"だまされるのもおもしろい" 馬部氏学説 "椿井文書は偽書"

http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/GYOUSEI/S-CENTER/nanbu/eucaly/event_report/hirakatgaku.html




追記:この日記を書いてから10年以上経って、馬部隆弘氏の著作『椿井文書』が出ました。ついでに、上記の新聞記事の切り抜きも出て来たので、新しい記事のほうに画像を載せてます。
 ↓↓↓↓
nigellanoire.hatenablog.com