秋の和菓子

 二週間ほど日にちが経ってしまいましたが、河原町通の長久堂で買った上生菓子

 秋のお菓子というと、栗を使ったものとか、落葉をイメージしたものとか、茶色っぽい(笑)地味なお菓子がよくありますが、つい自分の好みでハンナリした色づかいのもの優先で選んだので、あまり晩秋らしい感じにならなかったかも。でも買って帰って箱を開けたとたん「わー、夢みたい」と好評でした。長久堂さんは格調高いお菓子屋さんですが、河原町通に面したビルの一階に入ったこちらのお店は比較的入りやすい雰囲気なので、また行ってみたいです。

 (そうそう、せっかくお菓子を買ったので、デパートで上林春松のお抹茶も買って帰りました。)