焼きっぱなしと侮るなかれ

久しぶりのような気がするベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ。今回は「ブラウニーマウンテン」です。
ブラウニーとバニラアイスの盛り合わせなんですけど、なぜマウンテン(笑)?・・もっとこんもり盛りつけないといけなかったのかな。どちらもセットされていた材料を混ぜて焼くだけ&冷やし固めるだけの簡単なもので、特に書くこともなくて困ってしまいます(--;)ゞ。
あっそうそう、空気を抜くために「焼き型を2,3回落として生地を平均にする」という、よくある注意書きが添えてあったのですが、この生地は液状に近い柔らかさだったのでそんなに必要なさそうに思えて、ポンポンッと適当にすませてしまいました。でも焼き上がってみると片側だけすごく膨らんで不均衡な形になりビックリ。時間が経って冷めると結局ぺたんこに戻りましたが・・・均等に入っているように見える生地でも空気抜きはきちんとする必要があるんだと思いました。まだまだ基本がなっとらん! と自分に喝。
あまりに暑くて、写真を撮っている間にどんどんアイスクリームが溶けました(>_<)。