食パン完成編

 というわけで、選挙結果をワーワー伝えるテレビの横でパンを捏ねてみました。


 1次発酵→ベンチタイム→成形して型に収めたところが最初の写真。いきなり形がイビツになっています(汗)が、この時点で塊それぞれが280gでいちおう均等量です。つづく写真が2次発酵後および焼き上がりです。盛り上がるほどには高さが出ませんでしたが、横には型いっぱいになったので2次発酵終了と判断しました。


 焼きたての表面に溶かしバターを塗って完成。きれいにスライスできなくてちょっと不格好ですが、生地の感じは自分ではまずまず満足。以前の教訓から、こねるのも発酵もこころもち長めに、「もうちょっと」と自分に言い聞かせてやってみました。過去に作った食パンよりはかなりフンワリと香りも良く焼き上がったと思います。あとは成形が課題ですね〜・・・。