編む前に、ほどく!


 あみねこで「編む楽しさ」が手の感触の中に少し戻ってきた感じがあって、やっぱり編み物も良いなぁと思います。でも新しいプロジェクトにとりかかるだけのエネルギーは未だ湧かず・・
 そういうわけで、とりあえず必要に迫られて「ほどきもの」を始めることにしました。


 LANG社のBelvedereという糸で編んだセーターを2枚持ってました。たぶんパピーが輸入していた糸ではないかと思います。ウールにモヘアとシルクの混紡で、軽く着心地の良い糸でした。先に煉瓦色のほうを編んで、気に入ったので1、2年後に灰色がかった桜色の糸を買ったように記憶しています。いずれにしても10年以上前の話で、私の物持ちの良さ&ビンボー度がおわかりいただけようというもの。


 どうしても淡い色のほうが洗濯回数が多いため、早く風合いが変わってきてしまいました。フェルト化とまではいかないものの、編み目がペッタリしています。思い切ってほどいて、なんとかふんわりと再生させようと決めました。まだ「編む」どころか「ほどく」作業が延々続いているところ(毛羽ケバが絡んでなかなか苦しい!)ですが、自分を励ますためにも、[knit]カテゴリーも新設(笑)してみました*13年後ぐらいに新しいセーターに生まれ変わっているかもしれません。

*1:あみねこの記事も[stitch]から[knit]へ変更します。いっちょまえに!