「おらんだ八つ橋」と命名

 まったくクリスマスと無関係なお菓子を、苦し紛れなお皿に載せてメリークリスマス。

 この写真だと大きさが分かりにくいですが、一枚の長さは約6cmです。というわけで、この時の日記でチラっとお見せした「ピットフェルデーン ワッフルクッキー アップルシナモン味」を昨日はじめて開封して食べてみたのですが、予想外れなお味だったのでひとことご報告しときます。
 アップル味はほとんど感じられず、かなり強烈なニッキ味*1。フルーティでほんのりシナモン風味…を期待していた私にはやや衝撃的でした(じつはニッキ/シナモン自体はそれほど好きではないので)。
 でもクッキーそのものは美味しかったので、ニッキ/シナモン好きな人には力強くお薦めできます。私は次に買うとしたらキャラメル味とかコーヒー味かな…

*1:シナモン味と同じだろう?と言われるかもしれませんが、なんか違う気がするんですよねー。シナモンと肉桂は同じ植物だけど違う部位から採るとどこかに書いてあったと思う。