またこの曲だ!

      最終話 「911の爪跡(後編)」"Fallout"-Part2(8/31放送)


 第1シーズン最終回。珍しく前後編仕立てで、緊迫した事件が今週やっと解決した・・のだが、そのラストに流れた曲が、あれれ?? いつかも似た状況で聴いたような。そう思って調べてみると、やはりそうでした。

 『ザ・ホワイトハウス』第3シーズン最終話、広報官CJを警護していた(&うっすら恋仲だった)シークレットサービスが殺されてしまう、悲劇的な結末の場面で流れていたのとまったく同じ、Jeff Buckleyが歌うLeonard Cohenの"Hallelujah"です。オリジナルの放送時期でいうと『ザ・ホワイトハウス』のほうがちょうど1年前らしいので、パクったとすれば『FBI ・・』の犯行。たしかに感動的なすばらしい曲と思いますが、あまりこうやって同じような箇所*1で使われるとちょっと安易な感じがしますね。


 ところでこの曲、ほかに聴いたことがあるのはJohn Caleが歌っているやつだけ。かんじんのLeonard Cohenが歌っているのもいつか聴く機会がありますように。

*1:ストーリーとしては似てないけど、営業時間的に。