スカスカした話

乾くるみ『リピート』 読了。


 『このミス2005』を読んだ時に、気になる作者/本リストに入れていたもの。スタージョン『輝く断片』と一緒に、たまたま図書館にあったので借りてきた。
 スタージョンのあれだけ高密度な、本がブゥーンとひくく唸りをあげていそうな一冊を読んだ後なので、なにやら最後まで延々と「あらすじ」を読んでいるような感じがしてしまった。さすがにクライマックスでヘリが離陸するまであたりは、ちょっとドキドキハラハラしましたが、更に驚天動地のなにごとかがあるのかと思ったらそうでもなかったし。けっきょく読むのにほとんど体力を要しなかったので、体調不良だったこの1〜2日、タラタラと読むのにはちょうど良かったとも言える。
 竹本健治へのオマージュ作品というのだけはまだちょっと気になるものの、まあ同じ作者の本はこれ一冊で十分かなっていう感じ。