メンテナンス余波

 10月3日のはてなダイアリー日記より

なおデータベースの移行作業に伴い、ユーザー一人の日記データ(2006-10-01分)の消失がございました。バックアップデータからの復旧を試みましたが、前回の障害時にバックアップされていたためデータが不完全な状態で保存されておりデータを復旧することができませんでした。

日記の件数が実際より少なくなっていた方のデータを復旧いたしました。長時間に渡りご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

 なかなか大変だったみたいです。コメント欄に「自分の日記が大量に消えてる」と書き込んだ人があり、それを見て「消失の有無を確認する方法を知らせてほしい」とコメントした人もある。私もそう思いました。
 プロフィールページに表示される【日記を書いた日数】が減少するのかしら?もしそれが減らないまま日記の中身だけが消滅したら、気づきにくいです。それに、「消えた」と報告なさった方はある程度まとまった期間の日記がごっそり消えた(のち復旧)らしいですが、もしも虫食いみたいにところどころ消えたとしたら、それも今すぐ気づくのは自分でも難しそう。そのあたり、もしデータが消えるとしたらどういう症状が出る可能性がある&無いのかを、ただボンヤリ使っているだけの者にもわかるように書き出していただけると助かると思います。