『SAW ソウ』

  • 『SAW ソウ』(地上波・字幕版)

 ふだん自分が観ているものは棚にあげて、「こんな悪趣味な映画ぜったい観るもんか」と思っていた当シリーズ。突然深夜枠で放映されたのですが、番組欄を見たとたんあわてて録画予約。だってダニー・グローヴァーが出てるなんて今まで誰も言ってくれなかったんだもん!!


 そんなわけで、あんまり「悪趣味」なのでシニアには不向きと判断し、母の昼寝中にこっそり観ていた・・はずが、ふと気がつくとむっくり起きあがって隣に座り熱心に観てたよ。好きなんかい、こういうのが。
 公開当時の宣伝なんかでは、とにかく密室に2人閉じこめられてだんだんおかしくなっていくのをイライラしながら見続ける退屈&厭ぁな映画、という印象しか持てなかったのですが、じっさいは連続事件の経緯や犯人当ての要素などけっこうストーリー自体も構成も面白く、途中で止められないほど引き込まれて観てしまったので、今まで軽視していてすみませんと思いました。観るはず無いと思っていた2&3、どうするかなぁ>私。


 ところで、あちこちの紹介文で2人がバスルームの「対角線上に」繋がれていたって書いてあるのですが、あれって対角線上だったの?