番外編:買うたアッパッパ2012

 今年つくったアッパッパをここに載せたのはつい先日ですが、未だ昨年の記事しか無かったうちから、とにかく【アッパッパ 作り方】などの検索でアクセスが多いので、ほんとに作るつもりの人がそんなに多いのだろうか?……と疑問を感じてました。だって、既製品を買った方がよっぽど手っとり早くて安あがりだもーん。わざわざ作ろうという人の気が知れんww


 というわけで、今年は実態調査も兼ねて、お店で売ってる*1アッパッパを一枚入手してみました。地元スーパーの、ターゲットはたぶん50歳代以上と思われる婦人服売り場にて*2



これが正調アッパッパ_01  これが正調アッパッパ_02


 サッカー風のシボのある生地で、ネイビー×ブルー系の先染チェック柄。サイズ表記=M-Lというアバウトさがいかにもアッパッパです。胸ヨーク切替あり、前ボタン開き、貼り付けポケットもあって、けっこう作業工程としては手間が掛かっている。これでお値段1480円。自分で作ろうと思ったら、ヘタすりゃ材料費も出ません。とりあえず涼しいのが一枚欲しい…のであれば既製品を買うたほうがぜったいお得です。


 同じお店で、昨夏終わり頃にはエスカレータ横の処分品コーナーみたいなところで売られていた気がしたので、ひょっとしたら1180円(笑)くらいまでは更に値下げされるかも…とひそかに観察していたのですが、つい先日巡回してみたところ、私がこの一枚を買った時には色柄さまざま15,6枚揃っていたアッパッパホームワンピースも、半分くらいに種類が減っていて、値段は1480円のままでした(爆)。良いタイミングで購入したかも。

*1:もちろん売り場にはアッパッパなどとは書いてなくて、ホームドレスとかホームワンピースとか呼ばれている

*2:昔ながらの商店街なんかだと、呉服屋さんの店先に吊して売られてたりしますので、興味のあるかたはお試し下さい(^^)ゝ