水野真紀さんのお菓子

 コーヒーカントリーケーキを焼きました。ずいぶん前に切り抜いたものですが、インスタントコーヒーMAXIMの広告に載ったレシピで、【水野真紀さんのオトナのお菓子】とタイトルが付いています。

 
 その広告の説明文によると、

  お菓子作りが大好きで、忙しい女優業のかたわら、
  イギリスにある「ル・コルドン・ブルー」ロンドン校に留学までした水野真紀さん。
  その本格的なお菓子作りの実力を披露したのが

水野真紀著『はじめてのお菓子』(サンリオ刊)という本で、このレシピもその本の中の作品だとか。ル・コルドン・ブルーでは教えてなさそうなこんな気軽なお菓子も載っているということですね。


 作り方は簡単。バターを練って、三温糖と卵を混ぜ、薄力粉・くるみ・インスタントコーヒーを加えて、型に入れて焼くだけです。ただし我が家で使っているのはMAXIMではなくてN…のほうで申し訳ありません。

 それと、紙製のマフィン焼き型を初めて使ってみました。100円shopダイソーの「マフィンケーキカップ:中」(10枚入り・直径59×45H)というものです。*1
 水野真紀さんのレシピは(型6個分)となっているのですが、型のサイズは指定がありません。真紀さんが作っている手元の写真が載っていて、それから推し量るにたぶんこの「中」ぐらいの大きさだと思います。食べる人数の都合上(笑)これを無理やり8個にして作りましたので、ちょっと背の低いケーキになっていますが、指定どおり6個で作ればもっとモリモリおいしそうになるはず。

*1:「マフィンケーキカップ:大」だと(8枚入り・直径65×50H)になります。いずれも直径は底面のサイズで、上のほうで少し開いた形なので見た目はもっと大きく感じます。