寒空に構造偽装ケーキ

 1月に予告したとおり、今月はちょっと春らしくベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツの「プチミモザケーキ」を作りました。でもめちゃくちゃ寒ーい(いろんな意味で)。

 スポンジケーキを2枚にスライスして丸く型抜きし、あいだにキャラメルクリームをはさんで、刻んだスポンジの残りと粉砂糖をトッピング・・という手順です。この「2枚にスライス」が既にもうダメ。均等になんてとても切れません。片方は危うく透けそうになっています。我ながら情けなーい(>_<)。
      
 透明フィルムを丸めて作るセルクル型が、ちょっとプロフェショナルな感じで嬉しい(^^;)これで型抜きし、さらにここへ生地とクリームを重ねて入れてケーキを組み立てます。
    
 厚いの薄っぺらいの傾いてるの、いろいろになってしまいました。常套手段=トッピングで偽装。でもこのキャラメルクリーム、ホイップする時に冷やしすぎてちょっと固めになってしまったけど、とても香ばしくて美味しいので驚きました。
 このお菓子キットの説明書には、もう一度作ってみたい時などのために、市販の材料で作る方法も添えられています。「キャラメルクリーム、どうやって作るのかな?難しそう」と気になって説明書を見てみたら、材料のところにはなんとキャラメルパウダーと書いてあってちょっと脱力しました。そんな便利なもの売ってるんですか。知りませんでした。

 というわけで、やっぱりちょっとフクザツな工程を含むお菓子だとすぐにダメぶりを発揮してしまいました。これに懲りずに、また新しいお菓子に挑戦します。