う゛ぁれんたいんでーソレナニ?

 またまたベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ。「あずきショコラ」と名前は地味なもののれっきとしたチョコケーキ、粉砂糖でハート形にお化粧するための型紙までついています。とうぜんベルメゾン様としては“さぁ、ヴァレンタイン・デーに向けて作ってネ(はぁと)”の心で送られてきた物に違いない。しかしそんな常識が通じるような私ではなかった!・・・とヒネクレたわけでもないけど、前々月のが溜まっていたりした結果、びみょうに時期はずれな今ごろになりました。
 基本的にはこれまた「混ぜて焼くだけ」ですけど、小麦粉+ココアパウダー+粉砂糖のコナコナしたところへ、つぶあんを混ぜ込むのがうまくいくのか心配でした。でも最終的には思ったよりなめらかな生地が完成。型紙をネガポジ両方に使って粉砂糖をかけるのは、簡単で効果的に仕上がったのでうれしい。
    
 食べた感じではあまり「つぶあん」の存在が感じられず、ふつーのチョコケーキのおいしさでした。一日置いたのでシットリしましたが、これは粗熱がとれたぐらいですぐに食べたほうがふんわりして美味しかったかも。 
 それにしても、このハート模様のケーキを家族でひっそり食べている私たち、珍しいかもな・・・