ぶきみ顔パン

 明日の朝どうしても(甘い系の)パンが食べたいのに、買いに行けなかった!・・ということで、生協で買って放置してあったクラウンフーヅ株式会社の「手作りクリームパン&ジャムパンセット」の出番。

 パンミックス粉とドライイースト、苺ジャム、カスタードパウダー、チョコチップがセットされてます。粉をお湯で溶いて適当に捏ね、発酵させている間にカスタードパウダーを牛乳で溶いてクリーム状に。あとは成形&二次発酵して焼くだけ。


 見本写真のような可愛らしい形に作る自信はないので、ふつーの丸いパンにしよう。・・といったんは思ったんだけど、生地を分割しているうちに余分の切れ端が出たので、結局ちょっとだけ細工してみました。名状しがたい顔が並んでますが、気にしなーい。ちなみに、ひとつだけ「顔」になっていないのは、ジャムを包みそこねて破れちゃったのでそのまま「ジャムまみれのパン」として発酵→焼き上げたもの。そのわりには正常なデニッシュ系パンに見えるのがおかしい。味もマトモだった。
 ミックス粉に入っている成分の働きなのか、いいかげんな捏ねかた(時間も力ぐあいも)だったのに、市販のパンみたいにきめ細かくて柔らかい生地にうまく焼き上がりました。カスタードクリームもまぁまぁの美味しさ。それが良いのか悪いのかは考え方次第ですね〜。計量の手間もはぶけるので、その分の時間と労力を成形に使って子供を喜ばせたい、という場合にはなかなか便利な商品です。