さいごまでどたばた

 最後も大晦日らしさのまったく無い話題で…*1

 母のノートパソコンが突然起動できなくなってしまいました。
 急遽わたしのMacに母のアカウントを作ってメールなど最低限の用事はこなせるようにしようと思ったのですが、アカウントを切り替えてログインしようとすると、なぜかパスワード入力が全然受け付けられず、何度も電源を無理やり落として再起動するはめに。


 これは困った…と焦りながらあれこれ検索してみたら、kikkiさんのサイト《Evening Coffee》にあるMac関連のTipsコーナーで、お役立ち情報を見つけることが出来ました。

MacOSX 10.4Tigerにおいて、ログイン時のパスワード入力において「英数」キーを押してからパスワードを入力しようとするとフリーズしてしまうという症状が発生しています。これは日本語キーボードがうまく認識していない為に起こるもので、一度遭遇してしまったらログインもできずにやっかいなことになります。

 アカウントやログイン動作そのものに何か問題があるのかと思っていたら、「英数」キーが引き金になっていたとは。これは教えていただかないと絶対気づかない&解決できないトラブルです。おかげさまで、なんとかアカウントを切り替えつつMacを使えるようになりました。


 というわけで、落ち着かない&迎春準備ムードのない話題ではありますが、今年もネット(に集うおおぜいの良き人たちの能力と善意)のおかげでいっぱい助けられたことを象徴するようなエピソード(笑)として、一年の締めくくりにしたいと思います。ありがとうございました。

 どなたさまも、よいお年をお迎えください。

*1:本の感想も書きたかったんだけど、また来年。